知財クロスワード #4(号)

クロスワード 2015年4月
回答用紙の印刷はこちら


タテのカギ
1 : 長渕剛「ろくなもんじゃねぇ」の歌い出し。
2 : 天使や餃子の背中に生えているもの。翼。
3 : iPhoneやiPadに搭載されている音声アシスタント機能。Appleは昨年夏、この技術を巡り中国で提起された訴訟に第一審で敗訴。
4 : 今年の新入社員は状況変化への対応力に着目し「○○○ボールペン型」と命名された。
5 : 黒板五郎の娘。○○○イカ。海○○○
6 : 問題○○○○○○券。
「店内で召し上がりますか?」「はい、食べ○○○ます。」
7 : 来年から8月11日に新たな祝日「○○の日」が設けられ、祝日の年間日数が16日となる。
8 : この4月1日から、音やホログラムの他に○○のみで構成される商標も登録が可能となった。
9 : ○○散歩。○○吸ぅたろか。
10 : 「Go for it!!」「加油!!」
11 : 2013年の企業別商標登録件数がトップだった○○○○、2014年には資生堂に首位を奪還され2位となった。
12 : 天野君の相方はウド鈴木だが、モト冬樹の兄は○○山口。
ヨコのカギ
1 : ベストセラーとなった「21世紀の資本」の著者であるフランスの経済学者は「トマ・○○○○」。
2 : 「限りなく透明に近いブルー」の著者は村上龍だが、「アンダーグラウンド」の著者は村上○○○
3 : 小さな町工場と大企業の特許を巡る攻防が描かれた池井戸潤の直木賞受賞作は「○○○○ロケット」。
5 : 海のパイナップル。漢字で書くと「海鞘」。
11 : 料理のさしすせそ。砂糖は「」。
13 : サッカー日本代表の新監督は「ハ○○ホジッチ」。
14 : この4月1日から音商標の登録が可能となり、大幸薬品の胃腸薬「○○○○○」のあのラッパのメロディが早速出願されている。
15 : 鶏肉のバジル炒めご飯の上に目玉焼きが乗ったタイ料理。
16 : 17世紀初頭に東洋貿易と植民活動を目的として設立された特許会社は「東○○○会社」。世界最初の株式会社としても知られる。
(※ここでいう「特許」は特別に許可された(勅許された)という意味であり、パテントの特許ではありません。)

ここまでご覧いただきまして誠に有難うございます。お疲れ様でした。
問題は最後まで解けましたか?完成しましたら、ABCDの各枠に入った4文字から成る正解ワードをお送りください。何かいいことがあるかも知れません!

知財をより身近な存在に感じていただけるよう様々な試みを行っていく所存でございますので、忌憚のないご感想・ご意見を是非お聞かせ願えれば幸いです。

是非、ご感想をお聞かせください。(いくつでも可)        
       
[114]
(※正解ワードをお送りいただく際は、お手数ですがページ右上の[お問合せ]にてご記入ください。)