知財クロスワード #1(号)

クロスワード 2014年1月

ヨコのカギ
1 : 著作権は、著作物を○○○○した時点で発生する。
2 : 「巧みな弁舌で人を煙○○○」「血圧計は腕○○○
3 : 3粒入ってると得した気分になるやつ。ガダルカナル・タカの相方。
4 : This is a pen. = ○○はペンです。
5 : 特許庁への各種料金の○○○○(正しくは「納付」という。)は、原則として特許印紙で行うが、一定の場合に限り現金で納めることも可能である。
6 : 特許権や商標権を取得するためには、著作権の場合とは異なり○○○○○をする必要がある。
7 : 「生きてるだけで丸儲け」の略語。明石家さんまの娘。
タテのカギ
1 : 先日米国にてスマートウィッグ(かつら型情報端末)に関する特許出願をしたことで話題になった企業。
8 : 今年は○○年。
9 : 2013年の流行語大賞トップ10にランクインした「ブラック企業」は、劣悪な労働条件で従業員を酷使する形以外に、「やりがい○○○○」という新たな形も登場している。
11 : 特許法は○○○○を保護するための法律。
12 : キリンといえば、○○○ビール。
13 : 意匠権は物品の○○○○に対して与えられる権利。

ここまでご覧いただきまして誠に有難うございます。お疲れ様でした。
問題は最後まで解けましたか?完成しましたら、ABCDの各枠に入った4文字から成る正解ワードをお送りください。何かいいことがあるかも知れません!

知財をより身近な存在に感じていただけるよう様々な試みを行っていく所存でございますので、忌憚のないご感想・ご意見を是非お聞かせ願えれば幸いです。

是非、ご感想をお聞かせください。(いくつでも可)        
       
[114]
(※正解ワードをお送りいただく際は、お手数ですがページ右上の[お問合せ]にてご記入ください。)